リラックマろう生活

ミスチルとリラックマをこよなく愛するはむはむの気まぐれ徒然日記です^^

このページのトップへ
北海道で「子ども手当はいつから?」と役所に問い合わせが寄せられている
らしいけど、選挙終わってたった2日後「秋の臨時国会では当初表明して
いた組み替えが間に合わないから未執行分約3兆円の執行停止に留めて、
補正予算組み替えは来年の通常国会に先送りする。」
って(苦笑)


停止ってあと4ヶ月どうすんだよ(呆)



因みに未執行分は、
①グリーン家電普及促進基金②新型インフルエンザ対策基金
③地域医療再生基金④緊急雇用創出事業特例基金
⑤緊急人材育成就職支援基金⑥介護職員の処遇改善基金


どれも止められると困る緊急対策ばっかだけど、特に②のインフルまで
ホントに止めたら日本沈没するんでないかい


話がずれたけど、そもそも、子ども手当ての財源って配偶者控除や
扶養控除・児童手当を止めた分をそれに充てるんだし、子ども1人あたり
中学卒業まで毎月2万6千円を支給するといっても×12で年間31万2千円
子ども1人あたり貰える計算になるけど、配偶者控除は年間38万円、
扶養控除は子ども1人あたり38万円控除されるので、結局子ども3人以上
産まないと増税になるのでは


しかも、せっかく「子どもの為に」と配っても本当にそれが子どもの為に
使われているのか非常に怪しい
よね。だったら給食費無料とか子どもは
医療費無料とかちゃんと子どもに見返りがある形でやって欲しいし、
これじゃただのバラマキでしょ


そういや、マニフェストに「高速道路の無料化」もあるけど、「民主党に
政権が変わったのにどうして無料じゃないんだ(怒)」なんてクレーム
いれる人とか出そうだなぁw

‘子ども手当’の制度創設の為の関連法案を今秋の臨時国会で
成立させる方針を固め、実際の支給は来年6月頃とし、平成22
年度は半額支給、23年度から全額支給とする(らしい)。


これは来年7月にある参院選を有利に運びたい意向がある
みたいで、財源として配偶者控除や扶養控除の取り止めは
参院選が終わるまでは言及しない(後回し)とか。


本とやることセコいねぇ

おまけ・・・某掲示板のスレより拝借
試算結果は①330~695万/②695~900/③900~1800
専業嫁+子なし:11.4万の増税/12.54万の増税/16.34万の増税
専業嫁+子1人:8.4万の手当/6.12万の手当/1.48万の増税
専業嫁+子2人:39.6万の手当/37.32万の手当/29.72万の増税
以後、子1人毎に31.2万の手当加算

兼業嫁+子なし:変化なし/変化なし/変化なし
兼業嫁+子1人:11.4万の増税/12.54万の増税/16.34万の増税
兼業嫁+子2人:8.4万の手当/6.12万の手当/1.48万の増税
以後、子1人毎に31.2万の手当加算
関連記事
このページのトップへ

FC2Ad

Information

はむはむ
  • Author: はむはむ
  • 性別:牡
    年齢:30代
    趣味:クマ狩り・買い物・旅行

Search

Calendar

11 « 2017/03 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

お勧め

カウンター

プロフィール

はむはむ

  • Author:はむはむ
  • 性別:牡
    年齢:30代
    趣味:クマ狩り・買い物・旅行

カテゴリー

月別アーカイブ

最近の記事

ブログ内検索

